• 美容
  • 美容をテーマにした軟水に関する記事を紹介します。

「軟水」が美容・ダイエットの強い味方ってほんと?

「軟水」と「硬水」

聞いたことはあっても、実際に違いまで意識して使い分けている人は少ないのではないでしょうか。

この記事では、「軟水」と「硬水」の違いや特徴を美容とダイエットの観点でまとめたいと思います。

「軟水」と「硬水」の違いについて

まず、軟水と硬水の定義は、日本とWHO(世界保健機関)で違うようですが、水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量で決まっていて、少ないのが「軟水」、多いのが「硬水」ということになります。

一般的に日本の水は「軟水」がほとんどですが、沖縄県はサンゴ礁の島で地下には琉球石灰岩があるため、地下水を使用する場合は水の硬度が高くなります。

「軟水」は美容にいいの?

「軟水でも硬水でも同じ水だし、どっちでもいいじゃん。」

と思うかもしれません。

しかし、水を侮るなかれ。本当に美容に使えるのです。

特に「軟水」は女性にとって大きな味方です。

「軟水」のミネラルバランスは人体のミネラルバランスに近いと言われており、とても人体への負担が少ない水と言えます。

また、硬水で体や髪を洗うとカルシウムイオンやマグネシウムの影響でお、肌が突っ張ったり髪がパサパサしてしまいますが、対象的に「軟水」はお肌や髪に潤いを保ち、髪の質感が柔らかくなります。

潤いがある状態でスキンケアやヘアケアを行うと、格段に違いが現れるのは、女性の皆さんなら容易に想像できると思います。

女性の永遠の課題、ダイエットにも「軟水」?!

「毎日当たり前の様に摂取している水でダイエットができればいいのにな」

もしかしたらあなたもそのように考えたことはありますか。

「そんな簡単な話しなんてない」そう思いますか。

いやしかし、世の中の女性達の願いは意外と叶っているのかもしれません。

先程、「軟水」には美容の効果が沢山あり、「軟水」のミネラルバランスは人体のミネラルバランスに近いと言われており、とても人体への負担が少ない水だと紹介しました。

その為、起床時や入浴前後に「軟水」を飲んで、就寝時や入浴時の脱水を補うように優しく水分補給を行うことが出来ます。

「硬水」に含まれるマグネシウムには便の水分量を増やす働きがある為、便秘の時には「硬水」を飲んで解消を期待できます。

いわゆる「水ダイエット」ですね。

この方法を続けることで、糖分が恐ろしいほど入ったジュースを飲む機会は、格段と減り健康的ですね。

適切な方法で適切な水分を補う。

これが究極の健康的なダイエット方なのかもしれません。

この方法を続けるなら、急激な体重減少とまでいかなくとも、体への負担も少なく、自然なダイエットが期待できますね。

まとめ

私達の一番身近な存在である水。

その種類と特性を理解すると、改めて水の凄さに感動します。

特に「軟水」は、飲んでよし、洗うにもよし、大活躍ですね。

美容に関心のある女性たちの強い味方「軟水」。

上手く活用して、輝く女性になりましょう。

軟水機を導入して軟水美人になろう!

軟水機の導入を検討している方は、無料e-bookを進呈しています。

下記からダウンロードください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。